学校長あいさつ

 今年度から府中市立四谷小学校の校長を務めさせていただきます、島田文江と申します。

 

 私は学びの大本を多摩川に置きたいと考えています。水の恵みである水田学習や自然体験、水の脅威である防災学習を大切にします。前任の山中慈子校長から、『1,2年生では近隣の公園を散策し、3年生では多摩川の近くの植物や昆虫、鳥類を観察します。4年生では、多摩川のほとりに住む自分たちの防災について考えます。5年生では、四谷地区で今までも営まれてきた稲作について触れ、田植えや稲刈りを体験します。6年生では、府中市内で営まれている様々な職業の方から話を伺い、自分の将来についても考えます。』と引き継ぎました。

 

 これらの特色ある四谷小学校の活動は、保護者や地域のボランティアの方々にご協力いただかなければ成り立ちません。保護者・地域の方々に支えられて、私も子供達と共に、四谷、及び府中の郷土についてより深い学びを探究したいと考えます。学校を支えてくださっている皆様に心より感謝申し上げます。教職員一同、これからも子供たちの教育活動に力を合わせて取り組んでまいります。私も、これから少しずつ学校に馴染んでいくことになりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

                        2024年4月  府中市立四谷小学校 校長 島田 文江