青少対(府中市青少年対策第八地区委員会)の活動

ちびっ子相撲大会四谷場所

6月初旬、第八中学校で「ちびっ子相撲四谷場所」が開かれます。近隣の住吉小学校、日新小学校それに四谷小の3校の子供たちを含め、120名を超えるちびっこ力士と関係者、応援の保護者、総勢600名近くが集います。

サマー・フェスティバル

7月中旬に第八中学校体育館でサマーフェスティバルが開催されます。
毎年、住吉・四谷・日新の小学生、八中生、府中西高生、府中市青少年吹奏楽団の皆さん、など約800名の大人と子どもたちが集まって、各学校や団体がそれぞれに工夫した音楽や踊りなど多様なパフォーマンスを披露します。最後は、全員で演奏に合わせ「ふるさと」を合唱するのが定番です

凧づくり

毎年1月から2月にかけての日曜日に第八中学校で「凧づくり」が開催されます。幼稚園、住吉小学校、日新小学校、それに四谷小学校の子供たちと保護者、先生方などおおよそ300名近くが参加します。青少対の指導員の方や受講済の八中生たちから指導を受けながら、そして相談しあいながら、思い思いに世界でひとつしかない「マイたこ」をつくります。凧が完成したら、いよいよ凧あげ。大きな歓声あげながら元気いっぱい走り回る姿があちらこちらで見られ、とても楽しい一日です。

平成27年度の様子